log

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tokyo No.1 Soulset @Osaka

久々。中盤のトシミのアコースティックは鳥肌モノだった。 新曲はフロア色が強くてbikkeの割合が下がってなかなか良かったが、やはり「Jr.」あたりが一番盛り上がってた。みんな待ち焦がれてたんだなぁ。

V.A. "SWAN SONG COUNCIL vol.2"

FLUIDとzOoOoOmを見に行きました。 zOoOoOmは新曲も少し演ったかも。曲もよかったが、何より音圧がメチャ高くて2日後まで耳が聞こえんかった。 驚いたのはFLUID。前回見たのは1年近く前のレコ発イベントだったが、外見(全員が白い服に細いサングラス)が…

小杉武久(現代音楽家) vs 藤本由紀夫(サウンド・アーティスト) 『音を視る、空間を聴く 〜サウンド×アート対談〜』

内容はそれほど面白くなかったけれど、藤本氏の創作の原点を見た気がした。 立ち見が出るほどの盛況で、竹村ノブカズも来てた。小杉はそんなにすごい人なのか。

舞城王太郎 "世界は密室でできている。"

一応ミステリー形式だが、脈絡無く事件は起きるし、すぐ解決するし、トリックもなるほど!と思えない。そんな事はどうでもいい。テーマは愛だから。 青臭くアツく愛を語ってるけど、全くそう感じない。むしろ気持ちいいのが舞城のすごいところだと思う。世界…

サンシャインカフェ(東一条・東大路)

京大近く日伊会館のオーガニックカフェ。緑の多い落ち着いた店内、美味しいご飯(特にベジライスが好き)、店員さんの接客、すべてが気取らずあたたかいです。 ある日、煙が立ち込めてきて、目が痛くて涙を流しながらお茶をしたり、またある日は、かん高い声…

コンスタンティン

キアヌ・リーヴスが地獄の侵攻から人間界を守る話。結構楽しめます。 天使役のティルダ・スウィントンさんは、「オルランド」とかよかったけど、超人間的な役がよく似合います。 http://constantine.warnerbros.jp/