log

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数に強くなる

数を把握するとは、ものごとを正しくつかむことに他ならないと思った。若い人は読んでおきたい良書。 以下メモ では、「わかる」とはどんなことか。たとえば、自分の目の前で何かの現象が起こっているとしよう。まずこの現象を、必ず自分の目で見て観察をす…

シグルイ

「殺し屋イチ」が好きな人とは友達になれそうな気がする。「シグルイ」は「イチ」を何倍も濃く、暑苦しくした感じの作品。全盛期の北斗の拳並みに濃い。最近は「流れ星」とか「曖昧」とか「ごっこ遊び」をしているくらい今イチオシ。 伝説の剣豪である道場主…

NIGHTLIFE @LAB.TRIBE

MAKOTO (Humanelements) / DJ AKi(06S RECORDS) テクノやエレクトロニカは、すぐ飽きるけれど、ドラムンベース(DNB)は例外。何時間でも踊れて楽しい。 そのカギはリズムの多様性にあると思う。速いリズムでステップを踏む。次は遅いリズム、その次は中間…と…

ブラッド・ダイヤモンド

シエラレオネの内線は、ダイヤモンド価格をつり上げるために欧米が仕組んだもので、消費者のダイヤモンド信仰が内線を加速させている…。 内線の悲惨さは描けているけれど、泣けるわけでもなく、アクションも大したことない。勉強になり考えさせられるけど、…

DVDレコーダ "RD-S600"

BUY

これまでのが容量不足になったので、新しく購入。前モデルはトラブルが多かったようだが、買って1ヶ月、トラブルはほとんどない*1。 ○ リーズナブル。600GB、地デジ、BSデジタル搭載で\86,000。○ W録が便利。ついにビデオをほとんど使わなくなった。○ キー…

パオロ・マッツァリーノ "つっこみ力"

blogの炎上がよくあるけど、身も蓋もない批判では相手も嫌な気分になるし、共感も得られない。愛をもって「つっこみ」を入れてあげましょう、と説く。 そこで戯作者の私としましては、いっそのことメディアリテラシーを日本人向けに「つっこみ力」と改名した…

THE CORNELIUS GROUP "SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW" @西部講堂

with PARA / ドラびでお / 高木正勝 /三田村管打団 ドラびでお 噂通りにマジにヤバかった。体型がややドラえもんな一楽さんのドラムに応じて映像が目まぐるしく変わる、一種のメディアアートなのだが、まずその映像がヤバい。騒音おばさんやヒューザー小嶋氏…

非常に濃いお得なライブ