log

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TOKYO KENCHIKU SAMPO 特別な時間の流れる25の空間

今回参考にした本。東京のモダン建築と、番外編として今日のターミナルが載っています。 六本木ヒルズの大ネタから僕の知らない小さな建物まで幅広く紹介されてます。 "love the life"という空間デザインユニットのコラムが印象的でした。 素敵な建築がいっ…

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

船の甲板のようなウッドデッキが、波を思わせるようにうねっています。夜はボーダーがたまりそう。さん橋のイメージが変わりました。 設計をしたのはf.o.a.というイギリス在住の新鋭建築家チーム。 … 彼らはこの空間に、「ノーリターン・ダイアグラム」とい…

横浜トリエンナーレ2005

ART

テーマが「アートサーカス(日常からの跳躍)」だけあって体験型の作品が多かった。子どもたちは楽しそうに遊んでいたが、僕らにはちょっと退屈。「美術館の遠足」のようなハッとするような感動が少なかった。作品に勢いもそれほどなく、ちょっと寒い芸大の卒…

SOI MUSIC FESTIVAL 2005

日本とタイを音楽でつなぐフェスの横浜トリエンナーレ連動企画。小山田圭吾とバッファロードーターの山本・大野のユニット目当てにいってきました。 映像のインスタレーションと音の組み合わせはよくあるけど、映像に合わせてスクリーンが回ったのは面白い。…

V.A. "the Free Design The Now Sound Redesigned"

CD

伝説的なソフトロックバンドのremix。Stereolab,High Llamas,Styroform,Mellow等「正統後継者」たるポップ勢とヒップホップ勢の競演。ヒップホップ側の解釈が新鮮でした。Now Sound Redesignedアーティスト: Free Design出版社/メーカー: Light in the Attic…

Broadcast "Tender Buttons"

CD

単純なビートの繰り返しに淡々と歌うスタイルは変わりないです。ややステレオラブぽくて好きです。 視聴できます>http://www.bleep.com/?bleep=WARP136 Tender Buttons (WARPCD136)アーティスト: Broadcast出版社/メーカー: WARP RECORDS発売日: 2005/09/20…

TARNATION

自分の膨大なフィルムコレクションをつなぎ合わせた前半がすばらしい。Cocteau Twins他の音楽も超カッコいい。 ターネーション=天罰、破滅…。これは31才になるまでジョナサンが辿ってきた人生の軌跡。母の愛情と精神病の板挟みに合い、ゲイであるセクシャリ…

ディーター・ラムス展@建仁寺

ART

ブラウンの元デザイナーによる個展。恥ずかしながら、初めて名前を知りました。シェーバーとか電卓をデザインした方だったのですね。 会場が京都の禅寺というのが面白いです。AQUOSのCMとかぶり気味ですが、CMと違って、さりげなく展示されてました。作品は…

シン・シティ

2色刷りのアメコミをそのまま映像化した感じ。ロドリゲス&タランティーノで期待したが、アメコミ好きじゃないとちょっと退屈するかもしれない。 http://www.sincity.jp/

メゾン・ド・ヒミコ

すばらしかったジョゼの監督と脚本家の新作。ちと期待しすぎた。 田中泯は存在感はすごいです。また、脇役のゲイの人たちは皆いい演技してたと思います。 ただ、そのせいで、田中とオダギリと柴咲の三角?関係が浅くなってしまったのが少し残念。 あと、海が…

野本かりあ "カアリイ"

CD

iTMSで購入。小西康陽プロデュース。ここにも昔が忘れられない人が。 ほとんど中期ピチカートの焼き直しだが、「東京は夜の7時」を頂点とするハッピーイメージの中でやり残したことのリベンジなのかもしれない。 http://www.readymade.co.jp/ カアリイ (写…

Plus-Tech Squeeze Box "FAKEVOX"

CD

2001年のリマスター版。コーネリアスの"Fantasma"をカワイくした感じ。 時々風邪を引いたように渋谷系のコピーが出てきます。ついつい買ってしまう僕らもまだ渋谷系を忘れられないのでしょうか。 asin:B0007WZZN8

チャーリーとチョコレート工場

メチャ良かった。表面は甘〜いが、中はちとグロいバートン節全開。ディズニーランドがこんな感じなら行くのにな。 あと良かったのがミュージカルシーンの音楽。大半は有名な曲を模したものだったが、ナッツ選別ライン曲だけは、後期ビーチボーイズぽくて飛び…

つばめ(一乗寺)

ランチとデザートをいただきました。紅茶で煮た鶏がちょっと珍しくて美味しかった。 帰りに風船かずらの種をもらいました。ハートの模様がかわいいです。

ボロフェスタ'05

LABCRY, ZUINOSIN, NATSUMEN, FLUID, ギターウルフ, 曽我部恵一バンド他 初めて聴いたLABCRY。こないだ会ったゴンゾさんのノイズは思ったより抑え気味。みんな演奏がすごく上手だったのが印象的でした。 メチャ良かったのがNATSUMEN。ホーンセクションとギタ…

ドイツ流掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ

怠け心もあるが、掃除は毎日やるより、後日まとめてやるのが効率的と考えがちだ。 本書では、後になるほど汚れがこびりつき、落とすのが大変と説く。だから汚れたときに拭く。使ったときに掃除する。 この本を読んでから2週間、少しだけ家がきれいになった…