log

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年のベストCD

今年iTunesに追加した曲数を数えたら2500くらいあったけど、K2レコードでレンタルしたのが多くて、あまり新譜が聴けていません。また、今年は仕事が忙しかったこともあり、レコード屋さんにはほとんど行けませんでした。その代わり、iTunes Music Storeでど…

あらかじめ決められた恋人たちへ お帰りCD発売記念

12/6のメトロがすごくカッコ良かったので行ってきました。メトロでは、前作のアルバムよりもより打ち込みが増えてダンサブルになっていて驚きました。その時は池永さんとベースだけで、ドラムやテルミンがいなかったけど、今日よりも音が太くシビれました。…

YOSHITAKE EXPE SPACE GUITAR EXHIBITION 2008

ALTZ,小松進(小松音響研究所),EXPE 渚音楽祭でもすばらしかったALTZを見に行きました。 会場に靴を脱いで上がると、カラフルなじゅうたんに様々なクッションがおいてあってゆっくりできます。EXPEさんが育てたハーブ入りのお茶ややおにぎりも売っていて、…

京都精華大学 木野祭

neco眠る、ウリチパン郡ほか ウリチパン郡。学生や外人のアホ乗りで超盛り上がって楽しかったです。 フンドシと勢いだけの謎の軍団(セカンドステージ)。MCはグダグダだったけど、「さよなら人類」「All You Need is Love」はパワーありました おまけ

クライミング

etc

最近クライミングにハマっています。会社の人たちとやっているのですが、参加メンバー見てると、新しモノ好きで、ちょっとオタク気味の人が多いです。そんな人たちにはおすすめです。 で、何が面白いのか。・力よりもテクニック。身体の使い方やバランスの取…

ボロフェスタ08 @METRO

DODDODO, group_inou, 真保★タイディスコ, micromicrophone, I am robot and proudほか ガバぽいMIX CDをかけながら、客にビールを買うようアオる、真保★タイディスコさんが可愛くてよかった。ずーっと踊ってました。http://www.myspace.com/djmahothaidisco…

Les Siestes Electroniques @ METRO

AOKI Takamasaほか この日のメトロは低音が効いてとても気持ちよかったです。 その前に出たDJがストイックな音で、フィジカルにダイレクトにくる感じでしたが、AOKIさんのは理性に訴える音でした。リズムをずらしてみたり、ところどころにフックがあって面白…

Tranq Room 8th Anniversary Special Night

mama!milk, Nabowa, 西森千明, chori ニシモリチアキさんの声が好きです。凛としていたり、フワッとしていたり。初めて観たのですが、思ったより小柄でかわいらしい方でした。そういえば、初めて聴いて、このCD誰ですか?と訊いたのがここTranqRoomだった…

LOW END THEORY JAPAN meets REBELDOM @ Metro

Nobody Daedelus

Future @群馬県川場スキー場

FES

The Cornelius Group ゆらゆら帝国 追記(2008.11.04) オープニングをアップします。いつも一緒に行く人は、一番前で乙女のように小山田くんだけを見ている人ですが、その人が「やっつけ仕事とは言わないけれど、ツアー最初の頃の恍惚感はなく淡々としていた…

Sense of Wonder @山中湖交流プラザ

FES

Buffalo Daughter feat.珍しいキノコ舞踊団 タイムテーブル

Presentation / GARDEN @shin-bi

d.v.d、ドラびでお、CULPIS ドラムとビジュアルを連携させるインスタレーションバンド?の対決を見に行きました。 結果的には、一楽さん(ドラびでお)の貫禄勝ちだと思いました。d.v.d.は正直、音もビジュアルも中途半端な気がしました。2次元のブロック崩…

MINIがやってきた、ヤァ!ヤァ!ヤァ!

BUY

前からミニのっている人がかわいいなーと思っていましたが、ふとしたことでトントン拍子で買うことになりました。'98年製のポール・スミスモデル。やや赤みがかかった青は珍しい色です。世界で限定1500台だそうです。妹が全部選んでくれました。走行距離は42…

NIGHTLIFE SPECIAL SUMMER SESSION Bungle Japan Tour In Kyoto @ Lab.Tribe

恒例のドラムンベースのイベントへ。BUNGLE(innerground rec. from BRAZIL)のDJが多彩で良かった。(あとで書きます)

小山田圭吾の中目黒ラジオ

「フィット・ソング・モバイル」 (コーネリアス) 「フィット・ラップ」(メソッド・マン・アンド・レッドマン・ フューチャリング・コーネリアス) 「ア・エ・イ・オ・ウ」 (DEV コーネリアス) 「アイウエオ」 (ハッピーエンド) 「行の歌」 (宮川 …

五山の送り火

京都に住んで10年になりますが、初めてちゃんと見ました。「大」なんか結構大きくて驚きました。風情があって、なかなかいいものですね。

"music & me"Tシャツ

BUY

"I am made from music" Pupaでもかわいかった原田知世のライブTシャツです。デザインもさることながら、"music & me" の文字が気になりました。 ある人から、音楽の話をしているときが一番楽しそうですね、と言われました。たしかに、音楽を聴いていれば、…

WORLD HAPPINESS@東京・夢の島公園陸上競技場

FES

公園の森の向こうから、anonymass のホーンの音が聞こえた瞬間、すばらしいフェスになると確信しました。 天気にも恵まれ、カップルや親子がゆったりしながら音楽を楽しむ、とても幸せな空間でした。同じ音楽でも、好きな人と一緒に聴くと何倍も良く聞えます…

SUMMER SONIC '08

FES

TEENAGERS。お客さんを舞台に上げて楽しそうに踊っていました。 TEENAGERSやCRYSTAL CASTLESは、単調なんだけど、そこは若さで突っ走った感がよかったです。個人的なベストアクトはBOOM BOOM SATELLITES。去年エゾで観たときよりもダンスミュージック色(と…

メトロ大學:夏期講習4時限目: DVD『LIFE -fluid,invisible,inaudible...』発売記念上映会

高谷史郎(dumb type),國崎晋(サウンド&レコーディング・マガジン 編集長),佐藤博康(Ballad サウンド・エンジニア) LIFE-fluid,invisible,inaudible・・・ [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/05/28メディア: DVD購入:…

FUJI ROCK FESTIVAL ’08 (最終日)

3日目は途中すごい雨でEllegardenなんかは大変だったと思います。どうでもいいけど、今年はショートパンツに長靴の女子が少なくて残念。スパッツをはいている人が多かったです。雑誌などで「今年の夏フェスはスパッツで決まり」みたいな特集が組まれたりし…

2日目は

朝から温泉に入ったり、木道亭でお昼寝したり、まったり過ごしました。ちゃんと見たのはトクマルシューゴとアンダーワールドくらい。 Underworld "Born Slippy"で大量の風船が。会場は大盛り上がり トクマルシューゴ ギターが気持ちよかったです。 テント 斜…

初日は天気に恵まれました

その他に、くるり、Travis、Gossip、Block Party、Ego-Wrappin'、Mice Paradeを見ました。Gossipのデブのお姉さんがすごい迫力でカッコよかったです。 あと、sleepy.abが良かった。浮遊感のある声高めのボーカルがAvalonのステージと合わさっていい感じでし…

My Bloody Valentine

演奏中、まわりは叫んだりマジで号泣していたのに、なぜか冷静に観ていました。これは本当に現実なのか。何度も何度も確かめていたからかもしれません。数日たった今でも、まだ遠くの方でライブの映像と音が流れているような気がします。いまだに夢を見てい…

TAICOCLUB 2008

Ulrich Schnauss。幻想的な音は朝によく合います。 ボアダムズ360°ステージ。間近で見れるのはいいけど、音が小さい… よく見ると犬にもチケットが。結構つれて来てる人がいました。 友達のテント。シシャモが旨そう。ランタンのライトが暖かい。 我が家。ち…

雨具と寝袋を買う

BUY

あと2週間とちょっとで、TAICO-CLUBですね(先週チケットを申し込んだのですが、まだ来ません)。 慌てて残りのアイテムを買いに行きました。カッパは定番のストームクルーザーにしました。上は赤、下は黒にしました。寝袋は、メンテを考えて化繊にしました…

Seoul World DJ Festival: 会場への行きかた

地下鉄6号線「ワールドカップ競技場駅」(619)1番出口から徒歩20〜30分。競技場の西側の大きな道を漢江(ハンガン)方向へ下り、高速道路をこえたあたりの階段で公園へ降りれます。キャンプサイトを見ながら西へ10分程度歩くと会場が見えます。 タクシー…

Seoul World DJ Festival

フェス好きが高じてソウルまで行ってきました。こんな機会がないとまず韓国は行かないしね。メインステージの他に小さなDJブースが3つほどのフェスだけど、お客さんの盛り上がり方は日本の比じゃありません。テクノ系ダンスミュージックを中心に、ロック、…

渚音楽祭・春

天気も最高、規模もほどほどの大きさで、楽しめました。 サイケアウツ。小さなブースだったけど面白かった GOMA da Didgeridoo。初めて聴いたけどイイ音でした 野外で聴くリトルテンポは気持ちいいです そのほかALTZ、ROVO、Dachamboがよかったです。