log

講師:藤本由紀夫 / 『音、空間、拡張する感覚 〜サウンドアート〜』

氏がサウンドアーティストになったいきさつを、Free Jazz、現代音楽、電子音楽Beatlesをひもといて語った2時間。
「音楽はここ20年間進化していない。」「音楽には未来がない(No Future)ので、今後は音との関わり方に新しさを見出すしかない。」
音(音楽)は、聞く環境や心境によって変化する。それを楽しむための仕組みの提示がサウンドアートだそうだ。

ここ数年薄々感じてはいたが、ここまで「No Future」とはっきり言われると、やはりショックだ。新しい発見は細かいレベルではたくさんあるけど、価値観をひっくり返されるような音楽は今後現れないのかもしれない。

今思うと、それを否定するために音楽を聴きつづけてる気がする。決して悲観はしていないが、諦めの境地もある。そこから新しく見えてくるものもあるはずだ。

http://www.metro.ne.jp/