log

幸村誠 "プラネテス"

質が高いSF作品。主人公の職業が宇宙のゴミを回収する仕事だったり、設定に無理がない。タバコが吸いたくてさまよう話など、細かく描かれた日常を描写とかにリアリティがある。何よりも登場人物の内面の描き方が深くて良い(決して暑苦しくない)。テーマ的に説教臭くなりがちだが、あくまでも人間ドラマを守っている。
リアルな日常とか空気感は「パトレイバー」似てる気がする。TV版がコミカルで原作とかなり違ってたりするところも。絵も似てると思いきや、

よく模写していたのは、鳥山明さんとか、ゆうきまさみさん、高橋留美子さんの漫画でした。
http://www.manga-g.co.jp/interview/int02-09.htm

プラネテス(1) (モーニング KC)

プラネテス(1) (モーニング KC)