log

ドラッカー20世紀を生きて―私の履歴書

トーク番組や「情熱大陸」好きの私には楽しく読めました。
恥ずかしながら、先日亡くなったことくらいしか知りませんでしたが、スゴいどころではない人だったのですね。

ドラッカー20世紀を生きて―私の履歴書

ドラッカー20世紀を生きて―私の履歴書

フロイトに会う、ヒトラーに取材する、ケインズの講義を受ける、QCのデミングをスカウトする、インテル創業者を助ける、ジャック・ウェルチを指南する…まさに歴史の証人です。
また、すでにあったアイデアや、企業の現場を見て「経営コンサルタント」「知識労働者」「分権化」「民営化」などの概念を作り出したそうです。本人は文筆家と書いてますが、私には偉大な編集者/コピーライターに思えました。
ただ、彼がGM時代に作った、会社の利益の一部を年金に拠出するしくみが、今のGMの足を引っ張っているのが皮肉というか、一つ気になりました。