log

光の魔術師 インゴ・マウラー展(つくば美術館)

インゴ・マウラーの名前は知らなかったけど、時々見る卓上スタンド"GRASL"や、低電圧ハロゲン照明"YaYaho"は、気になってました。特に"YaYaho"は、電線がむき出しなので、感電しないかハラハラしてましたが、12Vなので大丈夫なのですね。
「光の魔術師」と呼ばれてますが、低電圧ハロゲンやホログラム、LEDにいち早く注目しているところが印象に残りました。さしずめ「ランプ技術者」か。

まずは、会場に入ってすぐの巨大な釣鐘状のランプシェードから降りそそぐ不思議な光がよかった。

また、印象的だったのがLEDベンチ。ガラスのベンチに白色LEDが散りばめられてとても美しいです。なんと、販売しているそうです。592万円!

インゴ・マウラー展HP
http://www.ingomaurer.jp
7月から東京オペラシティアートギャラリー、10月から天保山サントリーミュージアムでやるそうです。
インゴ・マウラー社HP
http://www.ingo-maurer.com/