感覚を拡げる -鼎談・「POP?」
京都精華大のサテライト「shin-bi」のワークショップ。山本さんのPOPシリーズ第1回。
http://www.shin-bi.jp/
講師
細馬宏通(滋賀県立大学人間文化学部講師/コミュニケーション論)
安田謙一(ロック漫筆家)
山本精一(プレーヤー/ソングライター/コンポーザー/プロデューサー)
細馬
POPとは、日常から少し離れたところでポン!とはじける感覚
山本
・どのジャンルにも大衆(ポップス)と非大衆(アバンギャルド)が存在する
・POPの対極は従属である。
・ポップスには従属(右へならえ)の傾向があり、アバンギャルドは主体的→POP?
・もちろんポップスにもPOPは存在する。
ピンクフロイド「吹けよ風、呼べよ嵐」や「帰ってきたヨッパライ」のヒットは、POPを大衆が感じたの好例ではないか。
この可能性を信じて音楽を作っている。
まとめ
・POP=華、面白い、ひどい、勘違い
・POP感覚は先天的なもの、経験を経て獲得するものの2つある
Q&A
Q.アバンギャルドなアーティストがPOPになった、とよく言われるがどういうことか?
A.その作品に華があって、みんなの心に響いているのではないか
Q.山本さんの作品で一番売れたものは?
A.「クラウン・オブ・ファジー・グルーヴ」。一番コアな部分が出ているからかも。
- アーティスト: 山本精一
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所感
このblogでもPOPという言葉を多用しているが、意味的には細馬さんに近い。POP=華という考えは新鮮だった。何か気になる、引っかかる感じに近いのかもしれない。僕がポップカルチャーに興味があるのは後者の理由だと気づいた。