log

韓国のミュージックフェスに行きたい(3)

パスポートをとる

30も半ばを超えておりますが、パスポートを持っていないと話すとみんな驚かれます。そうなんです。出不精なんです。去年RSR行くために初めて飛行機乗りました。ちなみに東京ディズニーランドも行ったことがありません。
先月、会社の出張でパスポートをとろうと戸籍抄本と顔写真まで準備したのですが、直前で仕事がキャンセルになり、面倒なのでそのまま放っといたのがアダになりました。まさかそんな急にパスポートが必要になるとは。
パスポート取得で一番問題になるのは顔写真でしょうか。案内のページをみるとmm単位で顔の大きさが指定されています。街の証明写真BOXなら大丈夫だと思いますが、自分でデジカメで撮る人は注意した方がいいかも。あと、髪が長い人やメガネをかけている人も注意。目が隠れるとNGです。私の場合は、メガネあり/なし2枚持って行きましたが、見事メガネは弾かれました。
今日申し込むと、受け取りは1週間後の5/1だそうです。フェスは3日だからギリギリセーフ。
ちなみに、早く取得できる裏技があるようです。旅券事務所の人に聞いたのですが、フライト日時を証明できるもの(チケの予約確認とか)と、会社の業務命令書(フォーマットは旅券事務所からFAXしてもらう)と、行程表を持って行けば1週間以内に発行してくれるみたいです。